FC2ブログ

●MUSA-武士

今日本で「私の頭の中の消しゴム」の主演で注目されてきているチョン・ウソン出演の「MUSAー武士」の紹介です。

明(みん)の策略により流刑にあった高麗(こうらい)の使節団が偶然蒙古軍に囚われていた明の姫に出会うことにより、蒙古軍から姫を助けだし守ることとなる、姫を奪還するためにはげしい追撃をしてくる元軍から逃げながら過酷な逃亡劇が始まる。 史実に元づいたとされる作品です。


歴史戦争ロマンで武士魂と華麗な闘いが楽しめると華々しい内容を期待するとややがっかりするかもしれませんが、壮絶なラストへと進んでいく過酷な物語は 凄まじいものがあります。
犠牲を出してまで 自分たちを策略にはめた明の姫君を守る必要があるのか それとも武士として姫との約束を果たすために戦うのか、蒙古軍に姫を引き渡して故郷に戻たほうがいいのではないか いった状況の中 次々と無残に倒れている仲間、不満によりおこる仲間割れとこの映画で描かれているものは 華々しい戦闘ではなく 戦国時代の人間としての武士の姿です。

最初 それぞれ登場人物かかかえる背景がを理解するまでがやや時間かかってしまうこともありますが それがわかってからの後半 極限状態でのそれぞれの葛藤と決断ハラハラとしながら見入ってしまいます。
思いの外激しい世界に 観た愕然としてしまいます。

戦闘シーンは 痛いものが多く 手足といった部位もよくふっ飛んでいたりするので そういったものが苦手な方は止めたほうがいいかもしれないかな??

評価 ★★★☆☆

監督・脚本: キム・ソンス
出演: チャン・ツィイー
   チョン・ウソン
   チュ・ジンモ
   アン・ソンギ
   ユー・ロングァン
   パク・チョンハク

ランキングオンライン

この記事に対するコメント

隣の評論家さんこんにちは!
TBとコメント嬉しいです!
DVDって買ってしまうと安心してしまうんですよね、、
私も恥ずかしながら、、未鑑賞のいっぱいあります。
また 劇場で鑑賞して 気に入って買ったものは、いいシーンのみ みて そして またしまう という拾い鑑賞だけで 通してみてないのもあったり、、(。。
「24」「ER」なんて 丸々!みてないんですが、、 うーん あれ完全にみるのって、、時間もかかりそう、、

【2006/01/23 12:30】URL | コブタです #-[ 編集]

コブタさん、こんにちわ。今更ながらTB貼らせて頂きました。
私も、この作品のDVD買いました!ところが、いつでも見れるし!という感じで、改めてまだ見てません。そういうDVDが結構あります。コブタさんは、購入したDVDは、ちゃんと見ていますか?

【2006/01/22 20:36】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

もりりんこんにちは

派手さが まったくない映画なので 好き嫌いは分かれそうですよね。まあ チョン・ウソン演じていた奴隷役 奴隷とはいえ 大事にされていましたしね、、あの無口で自分をしっかりもった姿は私は格好いいなと思いました。

【2005/11/10 16:02】URL | コブタ #-[ 編集]

将軍が反町に見え、奴隷が「バガボンド」の小次郎に見え、姫のムスッとした顔だけが印象的でした。
蒙古軍の将軍が一番素敵にみえたかな。。

【2005/11/09 00:57】URL | もりりん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/14-39ed7770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MUSA-武士-

けっこう地味な歴史にスポットをあてた映画ですが、こういうの大好き。主役のチョン・ウソン、チュ・ジンモが、とにかくかっこいい。私はどっちかっていうと、将軍役のチュ・ジンモの方が好み。ヨソル役のチョン・ウソンは奴隷役のわりに、顔がふっくらしすぎでした。( cinema note+【2005/11/04 20:25】

MUSA-武士-

「MUSA-武士-」製作:2001年、韓国=中国  133分 監督:キム・ソンス 映画通の部屋【2006/01/22 20:33】