FC2ブログ

●夢のチョコレート工場

デップの「チャーリーとチョコレート工場」にハマッタコブタは 勢いでこちらも購入してしまいました!

「夢のチョコレート工場」と「チャーリーとチョコレート工場」はともに 「チョコレート工場の秘密」が原作の映画で、デップが演じていたウィリー・ワンカをこちらでは 名コメディ俳優J・ワイルダーが演じています。

よい ミュージカルとは 終わったあとに曲を口ずさんでいるというものらしいでのすが この映画 そういう意味では見終わったあとに心に響くいい曲はないのですが、なんともしみじみした味わいのある いい作品でした。







「チャーリーとチョコレート工場」と 内容的には 同じなのですが(原作同じなので 当たり前といったら 当たり前ですが) チャーリーの家族構成や ライバル会社の存在 などに若干の違を見つけるのも楽しかったりします。
そして 一番大きな違いは ウィリー・ワンカの性格で こちらは社交性もそれなりにあるし 大人であるということなんですよね!
デップのワンカが 精神的に幼く主人公チャーリーと共に成長していったのに比べ、こちらのワンカは 大人の視線で子供を見守って?います。
ひねりのない分 「夢のチュコレート工場」のほうが 素直にみれるということもあるかもしれません。

同じ原作の二つの作品 言うなれば「夢のチョコレート工場」は 庶民的で家族で和気藹々と楽しめる「花屋敷」で 「チャーリーとチョコレート工場」は家族で楽しくはしゃげる「ディズニーランド」そんな感じなのかな?

どちらが好きかは 人それぞれですが どちらも 楽しめるファミリー映画です。

評価 ★★★☆☆ kobutakobutakobuta

監督: メル・スチュアート
出演: ジーン・ワイルダー
    ジャック・アルバートソン

関連記事
●DVD購入記録 (夢のチョコレート工場 BLEACH 尸魂界 救出篇 3 (完全生産限定版) ) ●チャーリーとチョコレート工場 (Charlie and the Chocolate Factory)
●DVD購入記録 (チャーリーとチョコレート工場 特別編)



にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

アクセルさん こんにちは!
なんででしょう;; 悲しいですよね!
気持ちのTBはしっかり受け取りましたので!
私の方からはTB貼らせてもらいますね!

【2006/03/17 21:23】URL | コブタです #-[ 編集]

今晩は!
(/□≦、)エーン!!
なんでだろう。。コブタさんのところにTB出来ないです。
同じFC2なのに。。グスッ。。
それとリンク貼らせてもらいました。
よろしくお願いします<(_ _*)>

私もこちらのがチャーリーとかおじいちゃんがほのぼのして人物の描き方は好きです。
ほんとにゴールデンチケットが当たったときは、「よかったね。」と思えたし(笑)
ジョニーウォンカに到ってはキモカワイさの中にハッとする美しさがあってもうたまりませんでした。

【2006/03/17 01:22】URL | アクセル #SKSdQFhs[ 編集]

睦月さんへ

そうなんですよね、、赤い顔で同じかと思いきや メイクは同じですが よくみるとバラバラな顔で。。
ジョニーのは(#^_^#)ポッ..別格です!コブタにとって、、

【2006/03/09 17:14】URL | コブタです #-[ 編集]

ウンパルンパ・・・一人一人別人だったのが一番の驚きだった・・・・。

原作を読むと、こっちのウォンカの方が忠実な感じがしますね。ジョニーウォンカは若すぎるし、素敵すぎます・・・。

【2006/03/09 02:48】URL | 睦月 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/126-61d2a27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢のチョコレート工場

【映画的カリスマ指数】★★★★☆こちらのウォンカはだいぶ生活感があるね。今、2005年版の『チャリチョコ』公開中なので。どうせですから、昔版と現在版をヴィジュアルで見比べていきますね。↓ まずタイトル画... カリスマ映画論【2006/03/09 02:47】