スポンサーサイト



●ヒックとドラゴン(HOW TO TRAIN YOUR DRAGON)

●ヒックとドラゴン(HOW TO TRAIN YOUR DRAGON)噂では聞いてましたが、、ここまでも猫好き人間の心を擽る映画とは!!

トゥースの仕草、行動にキュンと萌えまくってしまったのは私だけでしょうか?
あまりにも猫的な生態のドラゴンたちの行動が凄い可愛いんですよね~ 

映画のコピーも『猫好きが萌える! 少年とドラゴンの友情物語!』にしたほうが良いのでは? 

あと コチラの作品を観たら、3D眼鏡貰えました!

嬉しかったけど、、意外にこの眼鏡、、意外に使い所ないですね、、
我が屋にある3Dの映画ソフトは、みな赤青眼鏡方式っぽいし、、どうしようかな、、、




【ストーリー】以前より、バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと偶然に出会う。本来なら敵同士であるヒックとトゥース。しかし、二人の距離は少しずつ縮まり、やがて誰にも知られないように友情を育んでいく。
シネマトゥディ


コチラ、夏休み映画には最適な、子供から大人まが大満足に楽しめるそんな映画!
傑作だったトイ・ストーリー3はやや大人向けな内容になってしまったこと、アリエッティーはどちらかというと女の子むけな感じという意味では、万人が存分に楽しむにはコチラがお勧めなのかも!

それだけ 脚本、人物、テーマ性 映像のバランスがよく、素直に面白いといえる映画でした!

バイキングという マッチョな価値観をもつ世界の中で、ひ弱でどちらかというと理論派の為浮いた存在となったヒックがその社会での自己実現を探りつつ成長する姿を分かり易く描いています!

ヒックのいる社会は、厳しい自然の世界で生きていくには強くあるべき、闘いを恐れぬ逞しい人間であるべき!というガチガチのバイキングの固定観念に縛られた世界。

そんな中で 貧弱な身体に生まれたヒックは最初からその価値観から外れた存在。
彼がその社会で認められようとからくり的な武器を作成したりと彼なりに努力はするものの、端から戦闘要員として認められてない為ヒックの言葉は誰もまともに取り合ってくれないし邪魔扱いにされるだけ。

バイキングの長であり唯一の家族である父とさえも、会話をしてても想いがまったく通じてない状態。

そんな生き方をしていたから、最初から周りとは別のアプローチからバイキング社会を見つめていたヒック!
逆に言えば ヒックだからこそ見えて気付けたバイキングの世界のおかしな所と、バイキングとドラゴンの間違えた関係。
そういった背景があるからこそ、彼が何故そういった行動を起こしていったのかが観ていて納得ができ応援して見守りたい気持ちにさせてくれます。

ヒックの想いを、どうバイキング社会に伝えるのか?また受け入れられるのか?と言った部分で、子供向けらしい予定調和な所はあるものの
大団円を迎えるにあたってヒック自身が小さくない犠牲を払うことになってしまうという部分で甘いだけの物語にしていない所が流石だと思ってしまいました。

また、こお映画の素晴らしい所は、ヒックのその想いに一途な部分が可愛らしいことに加え、彼の親友となるトゥースの可愛らしさ!

気持ちしだいで近づいてかまってきたり、気乗りしなければ遠くで一人気ままに眠ったりと自由奔放!

人間に対する様子をうかがったり甘えたりする様子や、眼差しといった行動が、 猫そのもの! 

仕草一つ一つが、もう猫好きのツボにはまりまくりでした!

ドラゴンということで、飛行シーンがまた気持ちよく!3Dということもあり爽快!いろんな意味で素直に心地よく観れる映画でした!


【オオブタさんの一言】猫だ!やや予定調和すぎる気もするけど面白かった!また飛行シーンは心地よく爽快!




●ヒックとドラゴン(HOW TO TRAIN YOUR DRAGON)
評価 ★★★★☆

監督・脚本 ディーン・デュボア
クリス・サンダース

原作 クレシッダ・コーウェル

出演 ジェラルド・バトラー
アメリカ・フェレーラ
ジェイ・バルチェル




この記事に対するコメント

クララシエル さんへ  ノラネコ さんへ

クララシエル さんへ 
お久しぶりです!遊びにくて下さってうれしいです!
猫好きなというか猫見たいなクララシエルさんなら 絶対気に入られるはずです
なんかね、、トゥースレス、、目つきが、、凄いクララシエルに似ていると思うのは私だけでしょうか?(^▽^;

初めてあったとき 私をジーとみる クララシエルさんっぽい目つきをするんですよ~!


ノラネコ さんへ

先日はありがとうございました!
楽しかったです!本当に花火一緒にみれたらもっと素敵だったんですが(^^)

コレ、猫好きにはたまりませんよね!あの目つき、仕草にキュンとしまくりでした!
たしかに 小さいのでいいので ドラゴン飼いたいですよね~
でも、、ノラネコさん、チビドラゴンすでに飼われているじゃないですか!

【2010/09/01 23:25】URL | コブタです #-[ 編集]

こんばんは

先日はお疲れ様でした~。
最初から参加できなかったのは残念でしたが、楽しかったです。
ねこ派の人にこれほど好評の作品も珍しいですよね。
別にねこ出てこないのに(笑
これを見るとドラゴン飼いたい!と思います。
一緒に飛ぶところ気持ち良さそうだったなあ・・・・

【2010/08/16 22:29】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

こんにちは

これ、絶対見ようと思ってました!
そうか!猫好きが、、、。
ますます、楽しみになりました。
ありがとう!

【2010/08/16 10:29】URL | クララシエル #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/1230-e0aebac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒックとドラゴン・・・・・評価額1750円

「ヒックとドラゴン」は、ある歴史の転換点を描いた神話的物語である。 人とドラゴンが殺し合うドラゴン・スレイヤーの時代から、二つの種が... ノラネコの呑んで観るシネマ【2010/08/16 22:26】


