FC2ブログ

●ソウ(SAW)

今日はオオブタさんとSAW2を見に行ってきますので 「SAW」の話を今日はしたいと思います。

いま着々とジャンルを確率してきているソリッドスリラーの頂点ともいえるこの映画、評判通り凄かったです。
連続殺人犯はジグゾウ自分は直接手を下さず、殺す相手を極限状態に追い込みそこで 生きるの残るために錯乱しつつも必死になっている姿を観察することを好む異常者。そのジグゾウの容疑者とされた経験のあるゴートン医師と カメラマンのアランは それぞれバスルームの対角線に鎖で繋がれた状態で目を覚ます。。そこにあったテープレコーダーの音声によると 6時間後に二人とも殺される。。生き残るには相手を6時間以内に殺すこと。そういう状況の中で二人はどうするのか、、物語なのですが。


まず 登場人物がおかれた状況というのが どれも凄まじく恐ろしい状態にハラハラさせられることと、脚本がうまくホラーだと思ってみていたら 密室の中で次々と明かされる新しい事実や細かく伏線が張られていてミステリー的にもけっこう楽しめます。

映像も早送りとスローを組み合わせた独特な緊張感あるもので、スタイリッシュに残酷な映像をみせています。
この映画、取り直し・別バージョン撮影とか一切なしでフィルム量が極めて少なめでクランクアップしたという話ですが、それだけに監督の中でプロットがしっかり固まっていて、迷いなく計算して撮影したのだろうなというのが分かるほどの完成度の高い作品ですた。

さて 今日 SAW2 観に行くわけですが、 [SAW」が素晴しかっただけに、、楽しみなような、、不安なようなどうなるのかな??


評価 ★★★★★

監督・原案: ジェイムズ・ワン
原案・脚本・出演: リー・ワネル
出演: ケアリー・エルウィズ
   ダニー・グローヴァー
   モニカ・ポッター


●●●●この映画みた方に お奨めな商品はこれ?●●●●


これから 何か新しいこと始めた人最適な、、

21世紀バージョンツール 9.5sq.工具セット





にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

ai さんへ

そうですよね!
迷い無く撮影されたのが解る完成度ですよね!
おっしゃるとおり、登場人物がキャーキャーいっているだけのホラーと比べものなりませんよね!
ホラーとスプラッター苦手なコブタがみれたのもそこがしっかりしていたからなのでしょうね、、

【2006/07/06 21:59】URL | コブタです #-[ 編集]

NoTitle

本当にプロットがしっかりして、ただ怖がらせるだけのホラーとは一線をかくしていますね。
低予算で作られたものですがアイデア一つでここまで完成度が高いものが作れるんだと言うお手本的作品。
ホラー作品の中では5本の指に入る興奮させてくれた面白さでした。

【2006/07/06 21:07】URL | ai #-[ 編集]

隣の評論家さん
こんにちは~!
このシリーズついつい観てしまいそうですよね!
2は悪くはないんですが、やはり1が良すぎるというべきなんでしょうかね!!
3も1の監督が監修しているうちは、そこまで外さないでいてくれるかなと期待しつつ (^^)

【2006/04/17 18:08】URL | コブタです #-[ 編集]

コブタさん、こんにちわ。今日も寒かったですね。いかがお過ごしでしたか?
さて、今更ながら「ソウ」の記事をアップしましたのでTB貼らせて頂きました。2も心配していたより何倍も楽しめたのですが、やっぱり1が最高に面白いですよね。3は、今年の秋公開予定という事ですが。更に面白くないとヒットは難しい?続編って難しいですよね。このシリーズに関しては、最初からハードルがかなり高い訳だし。どうなるか心配と言いながらも、観に行くとは思いますがね。

【2006/04/16 20:43】URL | 隣の評論家 #-[ 編集]

チュチュ姫さんへ!

いえいえ。。まじめに前向きに日曜大工などして 楽しい人生を生きてほしいなと(^▽^;

【2005/11/17 21:07】URL | コブタ #-[ 編集]

工具ですか?!

この映画を見た人にオススメの商品が工具?!

いけませんよぉ~

【2005/11/15 02:29】URL | チュチュ姫 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/12-c85149e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソウ2@SAW2

まずはこちらをクリック~♪☆人気ブログランキング☆有名ブログ☆ランキングへいやぁ~~~~またしてもやられたぁーー!!昨日(29日)の夜に映画『SAW2』を見に行ってきたのですが↑が見終わったときの感想でし{/face_tehe/}前回の 『 SAW/ソウ 』 は大満足{/ee_2/}そして ◆走食見聞録 《ブログ》◆【2005/10/30 23:08】

いつのまにかのめり込んでしまう映画『ソウ/SAW』 - お薦め映画

今回は、『ソウ/SAW』と言うサスペンス映画の紹介です。目覚めたら老朽化したバスルーム、足首には鋼鉄の鎖、対角線上にもう一人の男、間には自殺死体・・ 映画パンダの面白ブログ【2005/11/01 04:51】

ソウ

「ソウ」SAW / 製作:2004年、アメリカ 103分 R-15指定 監督:ジ 映画通の部屋【2006/04/16 20:39】

「SAW(ソウ)」

最近とんと緊張するスリラー映画と出逢ってなかったのだけれど、「ソウ」が久しぶりにこの緊張感を持たせてくれました。あらすじ…老朽化したバスルーム。鎖に繋がれた対角線上の男2人。2人の間には自殺死体。部屋に ai~ずRoom【2006/07/06 21:01】