スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●パラノーマル・アクティビティー(PARANORMAL ACTIVITY)

●パラノーマル・アクティビティー(PARANORMAL ACTIVITY)あまり信じてもらえないのですが 私が苦手な映画はホラー スプラッター あまりにもダーク過ぎる内容な映画苦手です。

このブログで 度々そのジャンルの映画が登場しているのは、、オオブタさんの希望により鑑賞した結果でした。

でも!! この作品は、、そんな私でも観たいと強く想った作品です。

というのは この映画に纏わる誕生秘話と、そのヒットの経緯があまりにもドラマチックなことと、フェイクドキュメントという形式に興味があったこと!

『シンプル イズ ベスト』 とは この映画の事をいうのかもしれませんね。
いろんな意味でアバターと逆をいっている作品ですね。





【ストーリー】幸せに暮らすひと組の若いカップル。ある日、家の中の様子がどこかおかしいことに気付き、悪霊がいると感じた二人は家中の至るところにビデオカメラを設置する。そして、二人が眠りに落ちた後に撮影された映像には、背筋も凍るようなものが映っていて……。
シネマトゥディ


コチラの作品、最怖な映画として大々的に宣伝しているのですが、ストレートな恐怖を求めている人には物足りないかもしれませんが、思わせぶりので何かでそうで出ないそんな演出が楽しめる方にはいいのかもしれません。

この作品の良さは兎に角シンプルなこと!
予算が少ないために、撮影は監督の自宅、出てくる役者は4名だけ、そして撮影の大部分を俳優に実際にさせているという状態というのもありますが、物語もシンプルでその表現の仕方もシンプル!

だからこそ、観客は集中して映像を見入って何がおこるかと探り探りみてしまてしまう仕組みになっています。

何かをみせるのではなくて、何かいるかもしれない雰囲気を見せるというのは、本来ジャパニーズホラーの得意とする表現なのですが、それを最大限に生かして低予算を見事に演出でカバーしています。

また 最低限の情報しか観客に与えず、説明しすぎないこと、映像でも台詞でもやり過ぎず安っぽく、馬鹿っぽくなる手前でちゃんと抑えている所に監督のセンスを感じました!

ただ、そのシンプルさが、映画全体の怪異生神秘性といったものを低くし、私は恐怖を引きずることもなく映画館を出ることができました。

主人公二人の性格がこういったホラー映画においていかにもであるものの、シンプルな内容な分 二人の人物がしっかり描けているからこそ その感情がストレートに伝わり、何が起こるというわけでもないのに恐怖を観客に与えています。

幼いときから超常現象に苦しめられ真剣に悩んでいるケイティーと、興味本位で超常現象に挑み、なまじ自分に自信があるためにどんな問題も時自分で解決出来るものという根拠ないプライドをもったルカとキャラクターがよく、見る側がどちらかに感情移入しやすいようにしていて、ケイティーに感情移入していた人は、事態を舐めきって余計な事ばかりするルカに苛立ち、ルカに感情移入していた人は自分のすることなすことに感情的に反応するケイティーに苛立ち、次々と起こる出来事をハラハラと見ていくのではないでしょうか?

まあ 難をいえば、、普通あんないろんな事があってあの寝室に眠り続ける所とに不自然さを感じるのは確かで 「家にいられない!」とあそこまでおびえているなら教会に逃げ込むなり助けを求めるなどすると思うのですが、、まあ撮影箇所を増やすとそれだけお金とかも大変になるということでここは仕方がないのでしょうね。

同じ低予算(といっても、、コチラより遙かにお金がかかっている)映画 『バトル・フィールド TOKYO(MONSTER)感想はコチラ』も同じような主人公達が自分の身に降りかかった事態を撮影して残すというフェイクドキュメントなのですがコチラがいかに無駄だけで出来ていて、、『パラノーマル・アクティビティー』の出来がいいのか分かります!


【オオブタさんの一言】ドラマ部分がやや長いかな?ヴィジャボードあたりは やや胡散臭さをつくってしまいやり過ぎかなと感じたものの、全体的には面白かった。
でも あまり見終わったあとに人と語り合いたいと思う映画ではなかったかな





●パラノーマル・アクティビティー(PARANORMAL ACTIVITY)

評価 ★★★☆☆

監督・脚本: オーレン・ペリ

出演 ケイティー・フェザーストン
マイカ・スロート
マーク・フレドリックス
アンバー・アームストロング
アシュリー・パーマー


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ




この記事に対するコメント

ばちろうさんへ ノラネコさんへ

ばちろうさんへ 
お金がなくても、アイデアさえあれば観れるものができるという良い見本でした!
ただ、、コチラ、、人によってはあまり怖くないようなんですよ、、
なので、、DVDになってからでいいと思います。
でも、、ばちさん 恐がりなら、、夜 寝る前に観ないほうがいいかもしれません、、(><)

ノラネコさんへ
怖いことは怖いのですが、、
冷静に何をどう起こすのかな~と 映像を見入ってしまいました。

この映画の成功の秘密は 兎に角シンプルに作ったということですよね~
これ異常何かやってたら とたんに予算が足りないことによる安っぽさが出てしまっていたので ここでとめて正解ですよね~

でも、、のどかにコチラの映画を観ているオオブタさんとより、、積極的に怖がっていたノラネコさんのような方と観に行ったほうが面白かったのかも~(><)

【2010/02/11 10:41】URL | コブタ #-[ 編集]

こんばんは

これ、あんまり恐くないという人が多くてビックリです。
まあ日本人とは微妙に恐怖のツボが違うというのがあるのでしょうけど、皆度胸あるんですねえ。
私はもうケイティがベッドサイドでボーっと立ってるだけで、「もうやめてぇ!」と思ってしまいましたけど。
徹底的にシンプルに作ったのが良かったですね。
これちょっとでもスケールを広げるととたんに破綻してしまったでしょうね。
ヴィジャヴォードのあたりは私もギリギリだと思いました。

【2010/02/09 00:03】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

ほほぅ

シンプルなものって意外とガツンっときますよね。
ただお金をかけりゃーいいってもんでもないって事ですよね(^^)

予告では凄く怖そうな感じなので私はきっと観ないと
思ってましたけど(笑)
案外そうでもないのかな?興味はあるのだけど
極度の怖がりなので・・・やっぱしDVDになってからでいいわ私
(爆)

【2010/02/08 22:24】URL | ばちろう #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/1160-7f6eee7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パラノーマル・アクティビティ・・・・・評価額1450円

「パラノーマル・アクティビティ」とは、何ともストレートなタイトル。 ある家で起こった心霊現象を記録した衝撃映像、という触れ込みのフェ... ノラネコの呑んで観るシネマ【2010/02/08 23:49】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。