スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●DVD一覧の中の「何コレ!!」

映画好きな方なら誰もがやっていると思われる楽しい DVD雑誌や お店に置いてある新譜紹介販促用冊子を眺める事。。
そんな時に 「この作品やっとでるのね~とか これ見損なったのよね~」という感情のほかに「オヤ?何コレ??」と思うものが結構ありませんか?
タイトルはなんか聞いたことあるような感じだけど中身がまったく違うものや、、ビックリするようなジャンル説明、、



まあ 有名映画をパクったタイトルの作品は 特にお子様が絶対みては駄目なジャンルに多いのですが そのほかに日本で公開されずビデオスルーされた作品も、不思議なタイトルになっていることが多く、「電車男」に便乗しようとつけられた「バス男」などが有名ですよね?
今回も「SAW. ZERO」「フォレスト・オブ・ザ・デッド」というのを見つけてしまいました。

SAW. ZERO
失踪者の謎を追ってある村を訪れた記者。しかし同行カメラマンが謎の失踪を遂げ、、「SAW」×「CUBE」の不条理ホラーの決定版!
と紹介ありますが、、ストーリー見た感じ ブレア・ウィッチ・プロジェクトっぽい??しかも フランス映画みたいで 「CUBE・ZERO」の間違えでもなく 「SAW」ともまったく関係なさそうです、、、しかも どこ探しても絵がみつかりません、、謎が多すぎます、、





フォレスト・オブ・ザ・デッド
色々きいたことあるような雰囲気のタイトルですが、内容は「ロッキー山脈の森林伐採場で人々が次々ゾンビ化!本格ゾンビ映画に新ジャンル"エコロジーホラー"登場!」

エコロジーホラーって いったい(・・;
単に大自然+ゾンビ なだけでしょう、、とても 人と地球に優しいゾンビ映画ではなさそうです、、。

映画の内容が新しいというか、、ジャンルの付け方が新しい作品なようですね、、

ジャンルといえば、、

他に「新感覚リバースムービー」「未体験デリートサスペンス」「アクションロードムービー」「サスペンス・コメディー」「ショッキングムービー」「バイオレンス・ラブ・アクション」「バイオレンスラブロマンス」などありますが、その作品以外に使われているのをみたことないジャンルばかりです。

また とあるサイトで映画紹介で「クイール」がジャンル「犬」
となっているのもみたことあります。

ジャンルってもともと 大きく分かりやすく分類するためのモノだと思っていたのですが、、最近映画自身が多くの要素を含んだものが増えてきているのと、アクション ラブロマンス ホラー などだけでは作品を表現しきれないものが多く 最近細分化されすぎてきているようです。
逆に映画限定しすぎ!というものも多く 配給会社のコダワリや苦労を感じることが出来て楽しいものですね!

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン


この記事に対するコメント

チャラノリさんこんにちは!
多いですよね~微妙なタイトルの映画。。
「ショーン・オブ・ザ・デッド」は面白いですよ!イギリスらしいシニカルな皮肉が効いていて私は楽しめました。
オチも凄いですしね~ゾンビ映画の中では珍しい形で幕が閉じます。
レンタルで楽しむのに いい映画ですね!

さわわ さん PC大丈夫ですか?
拭き拭き無事おわったのかしら??
そういう 映画こそ(TVでもまずこないし。。)特典が満載でDVDは楽しいのですが、レンタルで十分なのかな?

【2006/02/22 23:10】URL | コブタです #-[ 編集]

クイールが犬ってとこでお茶噴出しちゃいました・・・
PCが壊れそうです(笑)
面白タイトル、結構ありますよね~
前にレンタルビデオ屋でバイトしてた時何度も噴出した記憶あります(笑)

【2006/02/22 22:06】URL | さわわ #-[ 編集]

こんにちは~。
「ショーン・オブ・ザ・デッド」が観たいんですよっっ。
友達から、くだならすぎて笑えるよって聞いたもんで(笑)

それにしても微妙なタイトルの作品って多いんですねぇ。

【2006/02/22 12:28】URL | チャラノリ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/111-442afe62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。