FC2ブログ

●ミニミニ大作戦 (THE ITALIAN JOB)

ミニクーパーで街を疾走して金塊強奪!みるとスッキリしそうなこの作品♪ なんか初日、先着でプレゼントありということで、イソイソ行ってみたところ・・貰ったのはミニクーパの商品カタログ(--; 嬉しいような・・悲しいような・・ そんな思い出のある映画だったり、、

で・・『ミニミニ大作戦』ですが、まず 新作のほうから解説しますと、、脚本も良く出来ていて、それなりに面白かったです。


こういう窃盗団物は他にもよくあるのですが、この映画の良かった点は、そのメンバー一人一人の個性が生きていたのと役割がシッカリしていたことだと思います。「○ーシャンズ○」のように、そんなに人数要らないーしかも 続編で人数増えてる!!!!なんてこともなくそれぞれに活躍の場面が用意してあり、良い感じで物語を盛り上げていました。
ヒロイン・シャーリーズ・セロンは、凄腕の金庫破りという凛々しい雰囲気、か弱さ、可愛さ、セクシーさ全てをいいバランスで合わせ持っていて、この役にうまく嵌っていました。
またエドワード・ノートンが、卑怯で夢も趣味もないツマラナイ小物の男スティーヴを、見事に演じていました。(でも・・ちょっと太ったかな?) 深みのある人間 内面になにが凄いものを抱えた男という役が多いだけに この作品の中の薄っぺらな男の役は新鮮でした。

難を言うと・・予告編で内容を見せすぎていて・・もう少し手の内を伏せてくれていたほうが楽しめたかな?と思ってしまいました。
また 派手な見せ場がいがいとなく ベニスでの映画撮影を当分禁止にさせてしまったという冒頭のモーターボートの逃走劇に、ラストのミニクーパーの疾走シーンも見ごたえがありました。がそこだけだったりします。。
人物や強奪準備に重点を置いていたため、思ったよりかはカーチェイスシーンが少なかったのにはやや不満が残るものの・・素直に楽しめる作品でした。

評価 ★★★☆☆
監督: F.ゲイリー・グレイ
出演: マーク・ウォールバーグ
   シャーリーズ・セロン
   エドワード・ノートン
   ジェイソン・ステイサム
   セス・グリーン
   ドナルド・サザーランド
   モス・デフ


旧作のほうですが、、、みて分かると思うのですが まったくの別物といっていい内容です。
共通点といったら、ミニクーパーにのって強奪するということだけが同じなのですが、こちらは イングランドvsイタリアの試合が行われる直前のトリノの町中で 渋滞に巻き込まれている金塊輸送している車から強奪するために 小回りがきき歩道や小道や屋根の上をミニクーパーが疾走するという感じで、如何に盗むほかに、イングランドとイタリアの誇りといったそういった要素も加わってなんとも ラストもふくめてやや 読めないノリと展開で物語が進んでいきます。
また 物語と関係ない軽快ですが不思議な歌詞の歌をバックに疾走するんですよね、、なんでこんな歌詞の歌が流れるの??とコブタは不思議になってしまいました。
最後も え? ここで終わるの!!という感じですし、、なんとも不思議な作品です。トリノの町中でのカーアクションは面白いですが、現在的な怪盗ものに慣れている人には 凄まじく違和感を感じる映画だと思います。
 
二つの作品を見比べて楽しむというならいいですが コブタはお奨めはしないかな??
この 独特なノリが大丈夫ならいいのですが。。

評価 ★★☆☆☆
監督: ピーター・コリンソン
出演: マイケル・ケイン
   ノエル・カワード
   ベニー・ヒル
   ラフ・ヴァローネ
   トニー・ベックリー
   ロッサノ・ブラッツィ

にほんブログ村 映画ブログへランキングオンライン

この記事に対するコメント

ai さんへ

軽いノリと 王道な展開で 楽しんでそして 何も残らず忘れてしまうこともありそうではありますよね。
窃盗団 これくらいが 丁度いいですよね!
これより多いと ぜったい 目立たず いらなかったのでは?という人が出てきてしまうんですよね~

【2006/07/22 18:41】URL | コブタです #-[ 編集]

配役は地味目ながらも

面白かった印象です。細部まで忘れてしまっていて、悪役がノートンだった事もすっかり(^_^;)
人数は多くする必要は無いんですよね。これは丁度良かったです。
シャリーズ・セロンがこういう作品にさり気なく出ているのもいい感じでしたよね。
http://kmaiai.blog6.fc2.com/blog-entry-48.html

【2006/07/21 22:03】URL | ai #-[ 編集]

こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!

【2006/02/25 12:02】URL | ふうすけ #-[ 編集]

チャドさん こんにちは!
たしかに 映画の中でミニクーパー輝いていましたよね!
古い方は、、期待をまったくしない状態でみることをお奨めします!
かなり変わってますので(><)
「ロックストック&トゥースモーキングバレルズ」に(’’ まあ エッセンスは感じますが、、みたいな精密さや絡みは楽しめないですので、、

チャラノリさん こんにちは!
あの カタログチャラノリさんももっていらっしゃるんですね!
同じ時期に同じ映画を思い浮かべるなんて(^^)!ちょっと 嬉しい!

【2006/02/20 15:49】URL | コブタです #-[ 編集]

v-16私も劇場で観て、カタログもらった派です(笑)
週末に、もう一度観ようかな~と思ってレンタルしたとこなんですよっv-10
気があいますね~。

【2006/02/20 12:55】URL | チャラノリ #-[ 編集]

どもでーす。
ミニクーパーのカタログ…。どうもミニクーパーのプロモーションのような作りだなぁと思いました(^-^;
僕はもらえたらちょっと嬉しいですけど。

古いほうちょっと見てみたいです。
ネットで「ロックストック&トゥースモーキングバレルズ」に影響を与えた作品と聞いたことがあるので。

【2006/02/19 22:09】URL | ちゃど #9CzqwTwc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/108-4b73c694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニミニ大作戦

2月4日 2006年9本目 「ミニミニ大作戦(2003:米・仏・英)」。 <あ Gabriaブログ【2006/02/24 12:32】

ミニミニ大作戦

ミニクーパーのボンネットってああいうふうに開くんだ。ミニミニ大作戦posted with amazlet on 06.10.13ポニーキャニオン (2005/07/06)売り上げランキング: 1,527おすすめ度の平均: 文句なしに楽しめます! スカッとし ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2006/10/20 17:39】