スポンサーサイト



●スタートレック(STAR TREK)

●スタートレック(STAR TREK)私自身、スタートレックシリーズは観たことなく、パロディーのギャラクシークエストなどを楽しみ、こんな感じの世界なんだろうな~というのを知っている状態です。

なので、スタートレックとしてはどうなのか?といった面ではまったく分かりませんが、一つのSF映画としては最高に面白面白かったです。

久しぶりに、楽しくワクワクドキドキ出来る映画を観たという満足感を得られる映画でした。






 

【ストーリー】ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが……。(シネマトゥディ


最近の作られている映画ってSFに限らず、コメディーと銘うっているもの意外は、シリアスで重いテーマのものが多く、ワクワクというよりハラハラとしたり、衝撃をガツンと与えてくるものが多いように感じます。
また観るにしても、のんびり観るのではなく、乗り出して映像の端々に隠された監督の仕掛けや意図を探るという感じで、挑むというスタンスで見てしまっていたことが多く、映画好きな人は楽しめるけど、そうでない人にはややレベルが高すぎる面があったのですが、この映画はシンプルで分かりやすい物語なこともありますが、久しぶりに無邪気に楽しめる娯楽映画でした。

カークとスポックの二人の半生と成長と友情、USSエンタープライズのメンバーが集い家族としての団結を深めていく様子がよく それらが心地よい高揚感を与えてくれます。

設定やSF的考察には、かなり適当な部分は多く脚本も強引なのですが、まあこれで良いか!と思わせてしまう明るさとパワーをもっていて、気にならないというか気にする必要性すら感じさせないところもこの作品の良さな気もします。

この梅雨の季節にみて スカっとするのに最適な映画ですよ!


【オオブタさんの一言】体調がちょっといまいちで、キチンと全編見れてないので、評価は保留、、。
でも映像もよく、全体的にパワーがありよかったと思う



ブタートレック



●スタートレック(STAR TREK)

評価 ★★★★☆



監督・製作 J・J・エイブラムス

原作 ジーン・ロッデンベリー

脚本・製作総指揮 ロベルト・オーチー

脚本 アレックス・カーツマン

出演 クリス・パイン
ザカリー・クイント
エリック・バナ
ウィノナ・ライダー
ゾーイ・サルダナ
カール・アーバン
サイモン・ペッグ
レナード・ニモイ


にほんブログ村 トラコミュ 映画批評へ
映画批評




この記事に対するコメント

出人さんへ

本当にコレ 久しぶりにワクワクできる映画でしたよね!

私も思いました!スターウォーズ 旧三部作 の時以来のワクワクどきどき楽しめる夢のあるSF映画だと(^^)

映画理屈ではなく、無邪気に楽しむものなんだ!というのを思い出させてくれました。

【2009/06/11 00:58】URL | コブタです #-[ 編集]

見た! やっぱ 最高評価ですか!

見てきました。おもしろかったですね。

最高と言っていいのかどうかわかりませんでしたが、なんか、とってもおもしろかった。宇宙ものでは、スターウォーズの「ジエダイの復讐」以来のおもしろさだと、勝手に思っています。

「天使と悪魔」に続いて、おもしろいの見られて幸福です~。

【2009/06/07 11:23】URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集]

ノラネコさんへ  piaa さんへ

ノラネコさんへ 
エイブラムスさんhって TVドラマで視聴者のニーズを敏感に察知しながら構成していくということに慣れているからでしょうか?
コアなファンがいる作品を手がけてもバランスのいいもの作ってきますよね!
たしかに、昔の夢と希望のあるSF世界!なんか懐かしいと同時に見て元気のでる映画ですよね!シリアスのもいいですが、最近こういった空気ってみれなくなっているだけに、この作品をみて嬉しかったです


piaa さんへ
申し訳ありません、TBでご苦労おかけしてしまったみたいで。
FC2ってけっこう、FC2同士でも相性わるいときありますよね(TT)
piaa さんは スタートレックファンだったんですね!
私はコチラをみて、スタートレックを見たくなりました
そういう意味では、ファンと、これでファンになった人が楽しく語り合うことができる意味でも素晴らしい映画ですよね!

【2009/06/04 00:05】URL | コブタです #-[ 編集]

私は以前からスター・トレックのファンですが、ファンの立場から見ても素晴らしい作品だと思います。
タイムトラベルはスター・トレックではよくある事なのですが、今回はそのタイムトラベルによって物語の設定から変えてしまうという、本来SFとしては禁じ手を使って新作映画の存在価値そのものを創造してしまうというのもすごいですよね。

新しいキャストもいいですね。みんな魅力的なのですが、特にスコットのサイモン・ペッグは、オリジナルのジェームズ・ドゥーハンが生き返って若返って(ついでに細くなって)現れたみたいで驚きました。

なぜかTBが飛びません。同じFC2なのに…

【2009/06/01 21:54】URL | piaa #-[ 編集]

能天気

「ダークナイト」みたいな暗ーいSFも良いのですけど、実世界が決して明るくない現状では能天気な異世界を楽しみたくもなるもの。
これは正に70年代の少年漫画的SFアドベンチャーで、ひたすら楽しく、そういえば昔のSFはこんなのばっかりだったなあと少々感慨にふけってしまいました。
別にファンじゃないと言いつつ、ちゃんとファンに配慮しているあたり、エイブラムスという作家のスタンスがよく見えました。

【2009/06/01 21:04】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/1013-b4573398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スター・トレック・・・・・評価額1650円

このところ、老舗シリーズの「ビギニング」が目立つハリウッド映画。 遂に、1966年以来43年もの歴史を誇る「スター・トレック」も、この流れの... ノラネコの呑んで観るシネマ【2009/06/01 21:00】


