スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


●天使と悪魔(ANGELS & DEMONS)

ANGELS & DEMONS映画では、ダヴィンチ・コードの後の話になっていますが、原作だとダヴィンチ・コードの前に当たるコチラの作品、、カトリックの宗教をネタにしているのは同じですが、こちらはよりフィクションの要素が大きい分無邪気にサスペンスとして楽しめるかなという感じです。
ロバート・ラングドン教授、前回不評だった髪型を修正してもどってきたようです。

でも最期の、『人間が不完全だから、宗教も不完全なものになっている』の言葉、、ある意味ダヴィンチ・コード以上にカトリックというか宗教そのものを否定していませんか?







【ストーリー】宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくローマへ旅立つ。17世紀、ヴァチカンの科学者への弾圧の陰で結成されたイルミナティが、今にも教皇候補の暗殺を計画しているという。ラングドンと科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)は、ガリレオの暗号コードの解明に乗り出すが……。(シネマトゥディ


なんとなく、前作みたので延長でみにいってしまいました!
今回もカトリックを題材にしているものの、宗教的な考察なども低く、アクションサスペンス色が強い内容になっています。

予告連続殺人の物語だけに、タイムリミットが細かく設定されていて次への展開が定期的に起こるので普通に楽しめる映画でした。

逆に言えば、、普通すぎるところがこの映画のマイナス面。

犯人が出てきた瞬間になんか見えてしまうこと、また素直すぎるほど犯人の示す道とおりをキッチリ律儀に追っていく探偵役のラングドン教授の行動もあって、さほど展開や真相に驚きがありません。
それに、反物質という眉唾なものを持ち出してきたこと、ラストのその反物質の爆発の回避の仕方が素人がみても『それはそれで大惨事になるよ!』首をかしげるものなこと これらが作品のシリアスさを低くしているのかもしれません。

ただ、ローマの街を縦横無尽に名所を楽しめるように進む物語なので、ちょっとした旅気分味わえます!


【オオブタさんの一言】まあ 普通かな、、あまりにも予想とおりの展開に、、驚いた。
イルミナティのフォントちょっとカッコイイ!





ANGELS & DEMONS 監督: ロン・ハワード
原作・製作総指揮: ダン・ブラウン
製作: ブライアン・グレイザー / ジョン・キャリー
出演:トム・ハンクス
ユアン・マクレガー
アイェレット・ゾラー
ステラン・スカルスガルド
コジモ・ファスコ
アーミン・ミューラー=スタール
ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ










この記事に対するコメント

マサルさんへ ノラネコさんへ

マサルさんへ 
こんばんは!
私も期待しないでいったので、まあ素直に楽しめました!
でも、いい意味でも悪い意味でも普通のアクションサスペンスですよね!
普通な部分が、ヘリのくだりとか、犯人とか先が読めてしまうのは、、うがって先読みしてしまう私が悪いのかしら、、(><)

デジタルで観られるとは!流石マサルさん そこは拘わられますよね!
今度、川崎にアイマックス上映が出来る劇場ができて、その第一回目がトランスフォーマー2なんですよ!今から楽しみです!

ノラネコさんへ
前作よりもたしかに物語を魅せる映画になっていましたよね!
普通になった分素直に楽しめたというべきなのでしょうか(^^)
制限時間もののサスペンスアクションとしていることで、ハラハラと観客をひきつける脚本だったと思います。

【2009/05/23 23:45】URL | コブタです #-[ 編集]

まあ前作で慣れちゃった部分もあるんでしょうけどね、ふつーに面白かったです。
物語のタイトさではこっちがやや上かな。
原作を読んだのはだいぶ前なので、細かい点は忘れましたが、キャラ説明をばっさりカットするなど結構大胆にコンパクト化していたと思います、
その分薄味ではありますが、長尺を飽きることもなく楽しめましたので、まずまず満足でした。

【2009/05/20 23:49】URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]

まぁ楽しめました

こんばんはー。

 この作品、期待せずに観に行ったせいか、意外に楽しめました。まぁ、フツーの冒険映画(インディみたいな)としては悪くないんじゃないかと。まぁ、ヘリの使い方とかは冒頭に伏線が張ってあるので、すぐ分かっちゃったりしますけどね。(^^;
 あ、でもむしろ、デジタル上映だったので、字幕とかエンドロールとかの文字の美しさのほうばかり観てしまっていたかも。

【2009/05/19 02:58】URL | マサル #qDBtKGMg[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/1005-a6aa7bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天使と悪魔

?  現在公開中のアメリカ映画、「天使と悪魔」(監督:ロン・ハワード)です。TOHOシネマズ六本木シアター7で観賞しました。  前作「ダ・ヴィンチ・コード」の続編とのことですが... Men @ Work【2009/05/19 02:59】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。