スポンサーサイト



●バーン・アフター・リーディング(BURN AFTER READING)

BURN AFTER READING 今日はレッド・クリフPart IIの二度目の鑑賞の後にコチラを鑑賞!
激しいシーン連続のレッドクリフののあとに、このゆるい世界、ちょっとホッと心が落ち着くものがありました。

あのアカデミー賞作品の『ノーカントリー』の次にこういった映画を作ってくるところにイーサン・コーエン兄弟の面白さがあるように思いました。

一作一作も面白いのですが、作品郡の流れでみても面白いそんなところありますよね





 

【ストーリー】CIAの機密情報が書き込まれた1枚のCD-ROMを、勤務先のフィットネスセンターで拾ったチャド(ブラッド・ピット)とリンダ(フランシス・マクドーマンド)。そのころ、元CIA諜報員のオズボーン(ジョン・マルコヴィッチ)は、機密情報の紛失にうろたえていた。一方、オズボーンの妻ケイティ(ティルダ・スウィントン)は、財務省連邦保安官ハリー(ジョージ・クルーニー)と不倫中で……。(シネマトゥディ


チャドタンブラー コチラ、、予告編では最もメンバーの中で知名度が高いブラット・が主演かのような宣伝をし集客を図ろうとしていますが、、映画をあまり普段観てないような人が普通のコメディーを期待していくとあっけにとられる内容かもしれません。
『何なの?この映画~』といいながら不満そうに出てくる人もけっこういたようです。

でも コーエン監督らしい物語とオチのつけかたに 映画好きな人はニヤリとしてしまったのではないでしょうか?

コーエン監督は 欲が人生を狂わされて、ままならぬ人生を過ごす人達をシニカルな視点で描く

この同じテーマを、ここまで様々なバリエーションで見せていくというのも面白いですよね!
今回は前作「ノーカントリー」とは違ってかなり軽い気持ちで楽しめます。

登場人物はみなおろかもので浴に忠実な馬鹿ばかり、そんな登場人物を愛情をかけながらも甘やかすことなくシビアに描くというスタンスは結構楽しめました。


でも、やはり内容が内容なだけに、笑えるものの ほろ苦テイストで妙な余韻と後味を残す感じです。
見て心が揺さぶられるとかいった激しさはないので見て、満足感はあまり感じられなかったです


【オオブタさんの一言】ラストの事件を追っていたFBIの職員の台詞そのまんまの感想。
どうでもいい、、って感じ
面白かったことは面白かったけど、みて二分後には忘れているそんな映画かな?



BURN AFTER READING
評価 ★★★☆☆

監督・製作・脚本 ジョエル・コーエン / イーサン・コーエン

製作 ティム・ビーヴァン / エリック・フェルナー

製作総指揮 ロバート・グラフ

出演 ジョージ・クルーニー
ブラッド・ピット
フランシス・マクドーマンド
ジョン・マルコヴィッチ
ティルダ・スウィントン
リチャード・ジェンキンス
デヴィッド・ラッシュ
J・K・シモンズ
マイケル・カントリーマン
オレク・クルパ


この記事に対するコメント

ばちろうさんへ

コチラにもコメントありがとうございます!

そのばちろうさんの気持ちはよく分かります!
なんか登場人物は非常に自分のエゴや欲に素直でそれだけに生きているんですよね!
しかも、これらの人物の中でも 振り回された人ほど酷い目にあいr、振り回した人物は無事というラストも、なんとも納得の出来ないものを感じたりと、笑ってすっきりする映画ではないですものね~

監督の意思を楽しむそれに限るので、賛否は分かれてしまうのは仕方が無いように感じます

ブラピも、、これ、、
ブラピファンは観ないほうがいいかもしれませんね~(><)

【2009/05/04 21:51】URL | コブタです #-[ 編集]

私は・・・・・・・

これねー私にはちと難しかったです。
もっとテンション高いのかと思ってたら
淡々と進んでいくし、これは好き嫌い分かれるんでは
ないかな~とか思ったり・・・

ブラピ目当てで観にいくからこんな事になるんだよなぁ
なんて思ったりして(--;)

出てくる登場人物に対して一種の嫌悪感を感じて
しまったんですよね~
この時点でもう駄目かな。

しかもブラピそうなるかいっ!!!だったので(苦笑)

私的には☆かなり低くなっちゃいました・・・

【2009/05/04 18:47】URL | ばちろう #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://asmallpiggy.blog33.fc2.com/tb.php/1001-eef4f76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

